忍者ブログ

秀 art studio ブログ

秀 art studioの活動の案内、記録です。 秀 art studioは美術作家の高橋秀を中心に、子供たちへの絵画教室、 大人のアート教室、展覧会、秀桜基金の実施などを行っています。

展覧会情報 2008/09/19

今月も色々と展覧会が目白押しでしたネ!

今週の火曜から淳風会で倉敷芸術科学大学4回生の豊田泰弘・原田敦史 2人展が始まりました。

豊田君は、サンドマチエールを使ったパステルっぽい色合いの作品で、画用紙の上に色鉛筆で描いたような質感を油絵で表現したいと語ってくれました。
しっかりとした基礎(描写)が出来ているからこその表現と言えるであろう…。

原田君は、アクリルから油絵に移行しまだまだこれから成長が伺えるような感じが漂っています。

思い切りのいい空間を使った構図、モチーフを背景で塗り潰しながら成形していく一風変わった表現方法が見てて楽しい。
どこまでが計算なのかが読めないところがまた面白い。

是非足を運んで観て欲しい展覧会です。

それから、水曜日は京都と神戸まで足を延ばして展覧会を観て来ました。

まず京都は京都市美術館でマキシグラフィカのファイナルが現在開催されています。
あまり版画のことは詳しくないが、関西を中心に活動発表を繰り返し、現在は大学などで教鞭を振りながら後継者育成にも努めているそうです。ようは先生と生徒の版画展ですな!

もう一つ、少し離れた石田大成社ホールで京都の学生さんと芸科大の学生によるグループ展が開催中。
京都は版画人口も多そうですね!この展覧会も版画がメイン?のような感じでした。
芸科大の院生、前田侑里さんも京都勢に交じって版画とタブロー頑張っていましたよ♪

時間もなかったので、今度は神戸に向かいます。

神戸の中心から少し離れたギャラリーヴューで竹中貴子展が開催中。
芸科大の卒業生である彼女は、イラスト系の作家(絵本など)を目指して日々オリジナルキャラクターを構想中?たぶん。
カエル・羊・クマなどなど、昔で言う鳥獣戯画のような設定の絵を描いています。
メルヘンですね~♪

と、まあこんな具合でバタバタと今週も展覧会を観て回ってきました。

来週は少し展覧会巡りをお休みして、自分の制作も頑張らないといけません!

今年も最後まで制作漬けで終わりそうだなぁ…(疲)

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
秀 art studio
HP:
性別:
非公開

P R