忍者ブログ

秀 art studio ブログ

秀 art studioの活動の案内、記録です。 秀 art studioは美術作家の高橋秀を中心に、子供たちへの絵画教室、 大人のアート教室、展覧会、秀桜基金の実施などを行っています。

ムリーロ・メンデスと高橋 秀 2015/01/23

日本ではよく知られていませんが、ムリーロ・メンデスはブラジルを代表する近代詩人です。
秀先生とはメンデスがローマ大学で教鞭をとっているときに親交を結んだようです。

親しくするうちにメンデスが詩を書いて、秀先生は版画を作り1点ずつを収めた版画集を出版しました。
その作品が1970年の「覗いた春」という作品です。
メンデスの詩は難解すぎて私には理解できませんでした、、、。

ちなみにこの「覗いた春」には別の色で刷った「Primavera(春)」という作品もあります。

そんなムリーロ・メンデスの美術館がリオ・デ・ジャネイロにあります。
ちょうど「O PAPEL DO POETA (詩人と紙)」という展覧会が開かれています。
もちろん「覗いた春」も出品されています。
多分、紙を使った作品に特集を組まれているらしく、他にはヴァザルリなどの作品も展示されているようです。
ムリーロ・メンデス美術館 

http://www.museudeartemurilomendes.com.br/index.html


展示の様子 中の写真に「覗いた春」が見えます。 

http://www.museudeartemurilomendes.com.br/exposicoes/papeldopoeta/papeldopoeta.html

調べてみるとこの美術館には他の秀先生の作品も収蔵されているようです。


★☆ infomation ★☆
秀 art studioでは子ども達へのアート教室『アトリエGAga』、大人向けのアート教室を開講中です。
高橋 秀と現役アーティストのスタッフがご導いたします。
・アトリエGAgaは毎週土、日曜日10時〜12時
  幼稚園児、小学生を対象に絵、工作などで五感を育てる教室です。
・大人のアート教室は毎週土曜日14時〜17時
  油彩画、版画、水彩画、デッサンなどを基礎から学びたい、発展的に制作したい方向けの教室です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
秀 art studio
HP:
性別:
非公開

P R